高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学会2

 京都で開かれている大きな学会に参加しています。

 幸運にも口頭発表の機会に恵まれ、本日は発表を終えてきた所です。
 発表時間7分、質疑応答2分という、標準的な時間です。
 5個ほど質問が飛びましたが、1つ誤解したまま回答してしまったのが
心残りです。先駆的研究をしている、理研の某先生より質問が上がりましたが、
間違いなく炎上すると思ったので無難に回避してきました(笑)
 とはいえ、興味を持って頂けたのは喜ばしい事です。

 3日目には学生限定の交流会がケムステにより開かれるようです
(ケムステとは、大学院生の間では有名な化学系のニュースサイトです)。
気が乗れば、他大の学生と交流してみようと思います。
 大学入学当時なら是非もなく積極的に話しかけたのでしょうが……
時の流れとは怖いものです。

 そういえば、夏に開催される2つの学会(専門分野および国際学会?)
でも発表する予定です。高専およびB4の頃は全く縁がありませんでしたが、
大学院生ともなれば忙しくなるものですね。

 頑張ります。
  1. 2016/03/25(金) 01:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学会

 小さい規模ですが、海外の某大学との共同学会に参加しました。
 昼食・夕食付きです。しかも、大学内とはいえ15階のレストランで食事でした。
 教授陣の交流を目的としているからでしょうか。大学がお金を使うと違いますね。

 学会の内容をここでお話しても仕方が無いので、印象的だった中国のとある
大学の教授の最後のAcknoledgementをうろ覚えですが書きます。

教授"(研究室からの景色を映して) We can see green forests, good lakes
near by our laboratory, and sometimes......blue sky."

 皆笑ってました。
 僕は理解するのに少し時間がかかりました。
  1. 2016/03/09(水) 23:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

留学

 お久しぶりです。
 このブログをご覧の高専生の皆さんは、そろそろ試験勉強が最初の山を迎えた所でしょうか。
僕はこの頃に一度やる気を無くした記憶があります。英語も遅々として進んでいませんでした。
確かDUOには手を出していたと思うのですが、懐かしい思い出です。

 さて、タイトルの通り、留学が決定しました。時期はM1の夏から冬までの3ヶ月間、場所は
共同研究を行っているヨーロッパの某大学です。

 どうやって決まったのか、と気になる読者の方も居らっしゃると思います。
 すいません、コネです(笑)
 小難しいTOEFLやIELTSを受けた訳ではありませんので、あまりドヤ顔が出来る
ものではないです。TOEICも相変わらず610のままです。教授の繋がりで留学が決まりました。

 留学と言えば、問題になってくるのが英語力です。御存知の通り、僕は元高専生なので
英語力はお察しの通りです。しかし大学入学後に英語系の部活に入ったり、留学生の
新歓パーティに参加したり、研究室では外国人に囲まれ、英語が出来ないなりに
どうにか克服しようとしてきました。現在では、少なくとも意思疎通が図れない
まま会話が終了する、という事は無くなりました。使っている文法もいわゆるSVOCの
基本形で、時々、接続詞を使うだけの中学英語です。ちゃんと英語の話せる一部の
文系と比べると全然です。

 このように問題は山積みですが、大学入学前に掲げていた目標が着々と達成されており、
ふとした拍子に感慨深いものを感じます。慢心すること無く、これからも引き続き勉強して
いこうと思います。
  1. 2015/12/13(日) 01:45:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

研究室生活

 こんばんは。

 研究室生活が始まって丁度1ヶ月と1日となりました。
 このGW、受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。勉強ですね。


 さて、研究室生活ですが、3回生の時と比べるとずいぶんと楽な生活です。
 精神的にも追い込まれていません。週休1日ですからね。去年は休みが無くてエグかった……。

 私の研究室では週1で雑誌会(論文紹介)、チームミーティングが入ってきます。
 自分より出来る先輩と議論が出来るというのは素晴らしい環境です。僕が高専時代に欲しかったものの1つでした。

 外国人とのコミュニケーションの方ですが、可能な限り頑張っているとしか言えません(笑)
 雑誌会で発表した外国人に英語で質問したら、見事に爆死しました。怖いですね。

 院試勉強の方はあまり進んでいません……。そろそろまずいですね……。
 先輩方は7月からで間に合うと言っていますが、習っていることが少し違うので、早め早めにやっていこうと思います。
 
 あと、最近先生から聞いたのですが、大阪大学 基礎工学部 化学応用科学科 合成化学コースでは編入生に院試免除の権利は無いそうです。
 これは学部・学科によりまちまちです。気になる人は先輩に聞いてみてはどうでしょうか。
  1. 2015/05/04(月) 18:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

研究室配属

 決定しました。
 どこかは伏せておきます。

 無事、第一志望に決まりました。
 研究室内ではテーマ毎にいくらかのグループに分かれているのですが、幸運な事に、僕以外は全員が外国人のグループでした。
 スウェーデン人、アメリカ人、インド人、というグループです。
 「英語教えて!」と言ったら「日本語も教えてね」と言われたので、お互いに教え合うことになりました。来年には英語がペラペラになっていないかなあ、という淡い期待を抱いています。

 1つ不安要素があるのですが、それは「在学中にJACSに4報の論文を出した先輩の引継」という点です。
 僕の研究テーマを言うと、研究室の先輩方が口をそろえて「凄い先輩が居たんだけどね」といいます。
 わりとプレッシャーを掛けられていますが、それなりに頑張ろうと思います。
  1. 2015/04/05(日) 15:57:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

