高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

留学中

 最近は特に編入試験に役立つことが無く、更新出来ませんでした。
 お久しぶりです。moyaです。

 現在はスイスの大学で留学している最中です。平日は研究を、土日は毎週末観光しています。
 実は英語が不安なまま留学しています。BBC Newsはほとんど聞き取れません。実際にアメリカ人やイギリス人の英語は本当に早すぎて聞き取れません。ただ、現在のところは何とかなっています。というのも、これらの国以外からも多くの留学生が来ており、彼らの英語はそこまで早くはないからです(中国、韓国、台湾、ロシア、ドイツ、フランス、イタリア、等)。とはいえ、実験で失敗をする訳にはいかないので、何度も僕から確認をしています。大学に入ってからこれまでに英語を積極的に話そうとしていなければ、全く何も出来なかったでしょう。

 僕の他にも1人の東大生が留学しています。他の研究室は知りませんが、ある程度の力がある研究室では、ドクターへ行くなら留学をさせてくれるようです。実際にその人の研究室は有名なところです。先生はドクターが欲しく、学生は海外経験をするにあたり金銭的補助が欲しい、という利害の一致ですね。

 帰国は12月ですが、それまでに最低限の仕事は出来るように頑張ります。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/10(月) 06:17:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Index | ホーム | 学会3>>

コメント

お久しぶりです。
Twitterでmaterial1220でやってたものです(ハンネはKAZUだったかな)。

ドクターの道を決めて、それでもう留学しているんですね。
基礎科学の分野に未練を持ってうじうじと勉強している僕とは大違いですね。

僕の研究室にもドクターに行く同期がいて、彼女も休日返上で博士一貫のプログラムと研究を頑張っています。あと冬には語学留学に出るとか。
博士の道は相当険しいと思いますが、困難を乗り越えてぜひ一人前の研究者になってください。

今回ブログに立ち寄ったのはCSJ化学フェスタというものに参加するのかを確かめるためだったのですが、留学中でしたら関係ありませんね。

moyaさんの今後の活躍を楽しみにしています!
  1. 2016/11/12(土) 18:26:39 |
  2. URL |
  3. material1220 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

 お久しぶりです!
 プログラムというのはおそらく旧帝大に共通のものですね。名前は各大学で違ったと思いますが。
 語学留学は羨ましいです。ドクターは英語が話せて当たり前の時代ですからね。僕も3回生の春に東南アジアあたりでちゃんとしたものをやっておけば良かったと後悔しています。

 化学フェスタには出ませんが、年会には出ることになっています。今年は東京ですが、もし参加するようでしたら会えると良いですね!
  1. 2016/11/14(月) 07:11:37 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/67-6e0431e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

