高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミーティング

 僕の研究室では何人かのグループに分かれてミーティングをします。
 恐らくどこの大学の研究室でも、月に何度か行うと思います。
 今年から僕は留学生と一緒にミーティングをすることになりました。先生に「言語はどうしますか……」と聞いた所、「練習になるし英語でいいんじゃない?」と言われたので、英語になりました。留学生は安心していました。
 資料作成や発表、ディスカッションも全て英語でやりました。英語を理解しつつ化学も理解しないといけないので、とても頭を使いました。中々疲れますが、とても素晴らしい機会に恵まれたものだと思います。本当に。

 編入直後、英語を話せもしないのに留学生の新歓に参加した時の疲労感を思い出します。当時は人にも英語にも慣れていなかったので……。それでも、編入後は色んな所に顔を出して、英語を話そうとするというのを2年間続けたおかげか、今は随分と変化を感じる事が出来ています。勿論、海外へ留学経験のある人や(遊びではないちゃんとした留学)、小さい頃からちゃんと努力していた人には到底及びません。ですが、いつかは、できれば修士を修了するまでには、スムーズに会話が出来るようになっていればと思います。

 ちなみに、留学生同士の高速の英会話には未だについていけません。日頃から留学生はかなり気を使ってくれているようです……。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/17(日) 02:11:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学会3 | ホーム | 研究室生活 1年目終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/65-97ddf152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

