高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

研究室生活

 こんばんは。

 研究室生活が始まって丁度1ヶ月と1日となりました。
 このGW、受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。勉強ですね。


 さて、研究室生活ですが、3回生の時と比べるとずいぶんと楽な生活です。
 精神的にも追い込まれていません。週休1日ですからね。去年は休みが無くてエグかった……。

 私の研究室では週1で雑誌会(論文紹介)、チームミーティングが入ってきます。
 自分より出来る先輩と議論が出来るというのは素晴らしい環境です。僕が高専時代に欲しかったものの1つでした。

 外国人とのコミュニケーションの方ですが、可能な限り頑張っているとしか言えません(笑)
 雑誌会で発表した外国人に英語で質問したら、見事に爆死しました。怖いですね。

 院試勉強の方はあまり進んでいません……。そろそろまずいですね……。
 先輩方は7月からで間に合うと言っていますが、習っていることが少し違うので、早め早めにやっていこうと思います。
 
 あと、最近先生から聞いたのですが、大阪大学 基礎工学部 化学応用科学科 合成化学コースでは編入生に院試免除の権利は無いそうです。
 これは学部・学科によりまちまちです。気になる人は先輩に聞いてみてはどうでしょうか。
  1. 2015/05/04(月) 18:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<院試終了 | ホーム | 研究室配属>>

コメント

同じ化学系のとこでもそこまで違うっていうのはたまげるね。

まず英語の知識もそうだけど、喋る勇気ってのも大事ですね。
大学入学前からtwitterで見てて、大学入学前から意識は高かったけど、大学生活の充実感でさらに意識が上がって躍動しているmoya君を見ていると応援したくなります。

フレーフレー
  1. 2015/05/06(水) 12:11:16 |
  2. URL |
  3. wanna #7ebsyRJg
  4. [ 編集 ]

>wannaさん
 英語専攻の人も、「まず度胸だよね。それと(自分は英語が話せないという)諦め」って言ってた。
 Twitterでは意識高いアピールを忘れない。
 あざます!
  1. 2015/05/07(木) 02:01:50 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

さすが基礎工ってだけあって本当にハードなんだなぁって思った
この記事をすべて読み終える前に自分も頑張らなきゃと思うくらい,moyaさんの頑張りが伝わってくる…
GWは何もせずに過ごしてすみませんでした
  1. 2015/05/12(火) 03:13:08 |
  2. URL |
  3. material1220 #-
  4. [ 編集 ]

>materialさん
 いうて僕もGWは何もしてなかった(笑) 受験生とは編入試験のことです(震え
 やってるアピールはお手の物ですわ
  1. 2015/05/16(土) 22:12:27 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

そういえば、論文紹介って何週に1回発表してる?
  1. 2015/05/17(日) 13:03:49 |
  2. URL |
  3. material1220 #-
  4. [ 編集 ]

半期ずつで決まってて、B4は
前期:Communication x1, Article x1
後期:Communication x 3, Article x1
って感じや
  1. 2015/05/17(日) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

質問投げっぱなしにしてたw
CommunicationってNature Communicationsの論文ってこと?

なんか友達と話してて,うちの研究室は3週に一回文献紹介があるけど,このペースは速いって聞いて…
大したことないと思うけど,そっちはどうなんやろうと思って.
ちなみに進捗報告も3週に一回
  1. 2015/05/29(金) 00:45:06 |
  2. URL |
  3. material1220 #-
  4. [ 編集 ]

 ういっす(笑)
 いや、主にJACSの短い論文やな。たまにAngewとかNatureとか。

 3週に1回っていうのは、個人で?
 それなら速いで。めっちゃ。年間12報以上やるわけやろ?

 うちの研究チームは2週に1回、別のチームは毎週やな。
 進捗報告はまあ期間が短くても長くても大変やけどな(笑)
  1. 2015/05/30(土) 21:22:24 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/58-6fa0271d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

