高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年間の大学生活

 お久しぶりです。

 いわゆる学生にとってのがっつりしたテストは一昨日を以って終了しました。

 一年間逃げ切ったな……

 というのが今の心境です。
 あんなギリギリの入試の成績であれば、ここまで苦労するのは当たり前というものですが(笑)
 得られたものはとてつもなく多かったなと思います。
 生活習慣もある程度は正され、効率の良い勉強方法を模索し、他大の人とも関わり、外に出歩き……こういう人生をもっと早くから歩んでいれば、僕の人生ももう少し良い方向に変わっていたのではないかな、と思うのは欲張りすぎでしょうか(笑)
 編入試験も大変でしたが、これはこれで別のしんどさがありました……。


 さて、春休みの予定は

・化学
 研究室見学前に希望研究室の論文を読む(最低1報)
 有機、無機の院試対策

・英語
 TOEIC800点(未だに達成出来てない
 BBC Learning Englishを毎日聞く
 発音の本をやる
 Japan Guideに挑戦する(出来れば

 です。
 この他にも部活関係でやることがありますし、関西合同編入説明会? にも運営として参加する事になっています。雑用ですが。なお、リンクはこちら
 後はまあ、細々としたものをいくらか。

 勿論、意識高いだけでなく、友達と遊ぶ予定も入っています(笑)
 編入生とのスノボ、関西の大学合同合宿で知り合った他大の友達との寿司とか……。



 先輩からは「最後の長期休暇だから遊んでおけ」と言われましたが、何か、ただ遊ぶだけ! の春休みも嫌ですし、ダラダラと過ごすのも嫌です。
 長い春休み、やる人はやるでしょうし、やらない人は無為に過ごすでしょう。
 恐らく前者は少ないと思います。どうせなら、僕も前者になりたいと思っています。

 春休みが終わって「あーなんもしなかったなー(笑)」と思わないよう、春休みも引き続き頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/13(金) 00:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<編入学説明会 | ホーム | TOEIC受けてきました>>

コメント

自分も大学に入って,もっと早くからこう言う環境で学びたかったって思った.
自分の将来をよく考えている人が結構いるし,遊び方も勉強の仕方もうまいなと思った.
僕は大学は言っての一年間,得るものは多かったなと思ったけど,moyaさんもそうみたいだね.

これからはTwitterでなく再びブログ中心に動くと思うけど,よろしくね.
  1. 2015/03/04(水) 23:49:53 |
  2. URL |
  3. material1220 #-
  4. [ 編集 ]

>material1220さん
 まず学生の向上心が違うよね。向上心が無いのは悪い事ではないけれど、将来的に社会的な発言権を失うことと同じ事だし。
 まあ僕は高専の時から何か活動しておけばよかったな、という後悔もあるんだけど……。

 Twitterであまり見ないのはそういうことね。こちらこそ!
  1. 2015/03/05(木) 20:20:53 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/53-62b1d2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

