高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Index

編入を考えるにあたって
 大学編入までの基本的な流れを書いています。当然全部はカバーしていません。

●編入体験談
試験まで
試験本番(阪大編入会のページへ飛びます)
 
過去問について
 阪大基礎工に関する試験範囲です。

使用した参考書
英語 ・数学 ・化学 ・物理

反省点
 試験勉強における反省点

これから編入試験を受ける後輩の皆さんへ
 心意気()

 ちょくちょく更新しています。また、編入試験に関する情報は少ないため、あえて内容の要約はしていません。ですので、結構分量があると思います……。


11/25 編入を考えるにあたって 編集
  1. 2037/07/28(火) 20:15:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム | 留学中>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/27(日) 15:48:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 阪大についての質問

>匿名の方へ
 がん治療に絞って話せるほどの知識が僕に無い点、現実的にどの学部を卒業したとしても、必ずしもがん治療に関係する職業に就ける訳ではない(ベンチャー企業は除く)、の2点の理由から、医薬品業界について僕の知りうる事をお話しようと思います。

 基礎工では恐らく"創薬"の研究を行っていません。何故なら工学系である僕達は、どのような構造が、体内のどのような場所に、どのように作用するか、という事を学ばないからです。これらを学ぶのは薬学部です。
 とはいえ、"製薬企業"に就職する事は可能です。基礎工ではDNA修復や、不斉合成に関する研究室があります。そのような研究室のコネを使って、製薬企業に就職する事は十分可能です。今年、研究室の先輩も某製薬会社に入社しました。
 しかし一般的に、企業には複数の部署があります。臨んだ職務内容に就けるかというのは、運や経歴が関係してきます。
 これはどの大学に行ったとしても言える事だと思います(京大や東大は違うかもしれませんが)。

 結論としては、製薬企業に入社して製薬関係の仕事に津就く事は可能です。しかし、がん治療薬の開発に携わる事は難しいでしょう。



 以下、余談ですが。
 落ち込む事はありません。質問者様はまだ有機化学を学び始めたばかりで、学んだものを役に立てたい、という思いのもと、がん治療薬に興味が沸いたのだと思います。ですが世の中には他にも、有機化学を通じた様々なアプローチ方法があり、それを高専5年間を通して学んでいく事になるでしょう。その過程で、果たして今の自分のやりたい事は何か、という事が分かってくると思います。
 とにかく今は、その社会の役に立てたいという思いを大切にし、全力で勉強し、全力で遊んで下さい。そして進学を意識する時期になって、もう一度自分の進路を見つめなおして下さい。その時に学問や社会に対する十分な知識があれば、恐らく進路に後悔する事は無いでしょう。

 質問者様が将来に後悔する事が無いよう祈っております。
  1. 2016/02/21(日) 15:09:11 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/5-7f3c3d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

