高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何度目かのBSPへ行ってきました

僕「Hello!! Nice to meet you!」
留学生「Hi.」
・・・
僕「So, ~~~~」
留「~~~」
僕「???」

留「日本語で話しましょうか?」


 こんにちは。
 以前も紹介のしたことがあるBSPへ行ってきました。
 秋入学の留学生に合わせたwelcoming partyです。
 これで参加は4回目となります。

 入学当初は言葉のドッジボールをしていた僕ですが(伝えることは出来るが聞き取れない)、今回はやや成長の見られるパーティでした。

僕「Hi」
金髪イケメン留学生「Hi」
(握手)
僕「Where are you from?」
留「From Germany」
僕「Germany!? Oh, my 2nd language is Germany!」

訳:ドイツ!? ああ、僕の第二言語はドイツ語だよ!
第二外国語と言いたかったのに第二言語(母語以外の共通語)と言う痛恨のミス。
※正しくは a 2nd foreign language

留「(失笑)So, can you speak German than English? Much?」
僕「No! Of course not. I wanted to mean...I studied German in this university... so I can say "Ich habe kugelschreiber"(ドヤ顔)」
留「It's just one sentence.」

 やたらとドイツ人と絡みます。今迄のBSPでアメリカ人に会ったことはないですが、ドイツ人はかなり多いです。
 今度会ったら同じ元枢軸国としてWW2の話でもしましょうかね。嘘です。

 さて、どこの外国人でも共通かどうかは分かりませんが、「Nice to meet you」は堅すぎて適さないらしいです。帰国子女の友人にも聞きました。恐らく、こういう交流が目的のパーティだからですかね。だから僕も

 「Hi(握手)」

 という風にしています。
 後はニュージーランド人とずっと喋っていて、最後に韓国人2人と日本語で喋っていました。
 スマホがGalaxy S5(Samsung製)だったので媚びておきました(笑)

 恐らく今までで一番留学生と交流らしい交流をしたBSPだったのではないかと思っています。
 ディベートをし、更には夏休みを合宿漬けで過ごしたお陰か、言葉のドッジボールは回避出来ました。
 ただ、会話というには程遠く、喋れる人が聞けば「お前それ会話になってねーじゃん(笑)」とか言われそうです。実際、会話中に何度も聞き直したりしています。
 もっと喋る必要があるなと思い直すことが出来ました。


 また今度、吹田キャンパスで開催されるパーティにも参加したいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/17(金) 00:36:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<半導体デバイス | ホーム | お久しぶりです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/48-95ca2fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

