高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活費

 最近はあまり役に立つ情報を書いていなかったので、今日はお金について書こうと思います。

●自炊

 節約手段としては御存知の通り最強です。
 どう足掻いても学食では自炊に勝てません。
 部屋を選ぶ際はスーパーまでの距離もきちんと考慮しましょう。スーパーで慣れると生協(学生生協ではなく地域の)で買い物が出来なくなります。

●学食

 豊中キャンパスにはSora、カルチエ、DonDon、3食、4食、館下、あと1つ名前を忘れましたがカフェっぽいのがあります。他にもあるかもしれませんが、行ったことがないので分かりません。
 僕が普段利用するのはSoraか館下です。

値段と味は共に Sora>館下

です。館下はとても混んでますが、僕のようにぼっち飯ならそれほど席で困ることはありません。
 同じコースに編入生が居れば自然と仲良くなれるので安心して下さい。編入生と馴染めなくても内部生と仲良くしているとも聞いています。
 僕が1人で食べているのは、さっさと食べて勉強や課題処理をしたいからです。本当です

 Soraは気が向いた時に食べに行きます。
 館下のカレーライスは280円、Soraのハヤシライスは310円です。カレーライスは恐らく最安値ですが、かなり量が多いのでほぼ毎日食べています。
 4ヶ月目にして飽きてきました。

●1ヶ月の食費

 朝:食パン 昼:学食のカレー 夜:自炊

 このような生活を続けていれば、食費は2万に収まります。スーパーの安売りとかは考えていないので、頑張ればもっと安くできると思います。

●光熱費など

 僕のアパートでは光熱ガス水道ネット合わせて1万円で収まっています。
 使うネット会社についてはよく調べておきましょう。引っ越ししてからネットを申し込んだ場合、工事まで1ヶ月かかる場合があるので、早めに申し込んでおいてもいいかもしれません。僕は3月末に申し込んで4月末にやっと使えるようになりました。
 また、アパートもネット会社よっては線を引いていない場合もあるので、事前に聞いておくと良いでしょう。

●家賃

 最低限度の健康的で文化的な生活は3万円あれば営めると思います。僕のアパートの家賃はこれよりちょっと高めです。編入生では4~5万円が多いと思います。
 地域によって特色も異なります。主に石橋、柴原、花巻から選ぶことになると思います。すごくざっくり言うと、石橋は都会、柴原は田舎、花巻はよく分かりません(多分住宅街)。でも阪大近くは基本的に田舎なので、そんなにテンション上げなくて良いと思います……。どうせ遊ぶのは梅田でしょうし。
 勿論、この3箇所が絶対という訳ではなく、蛍池から通っている友人も居ます。自分に合った場所を選びましょう。

 先輩に聞くのもありですが、結局自分の目で見てみないとよく分からないと思うので、アパートを選ぶ際はちゃんと大阪へ来る事をおすすめします。

●生活費

 総合して僕の1ヶ月の生活費は

食費  2万
光熱等 1万
家賃  4~5万

計    6~7万

 です。遊ぶならもっと要ると思いますが。後、引っ越し前後は非常にお金がかかります。教科書もバカ高いです。覚悟しておきましょう。

 ちなみに、化学科でバイトを入れるのは少なくとも5セメ(3回前期)は不可能だと思います。内部生にはちらほら居ますが、彼らはもう生活に慣れていますからね。
 どのくらい忙しいかと言うと、入学直後に内部生から「何で数あるコースの中からわざわざここを選んだん?」と言われるくらいの忙しさです。
 まあでも個人の要領の良さ次第ですし、僕も部活をやっていますから、この辺りは自己責任で判断する所でしょう。

 頭や情報を使えばお金はいくらでも節約出来ますし、それが4年も続く訳ですから、住む場所についてはきちんと考えることをおすすめします。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/05(火) 14:02:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風 | ホーム | テスト(殆ど)終わり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/39-fbe95cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。