高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭が悪い

 頭悪すぎです。

 勉強は大概付いて行けているはずですし、テスト前の勉強も別にやっていない訳ではありません。
 ただ、点数が取れません。多分、赤ギリギリかアウト位じゃないでしょうか……

 まあ理由は明らかですけどね。

 毎日実験の周21コマで周3の英語系の部活に入って、他にも色々手を出していたらそりゃそうなる。

 院試免除とか抜かしていましたが、全然です……。無機化学Bは見事にやらかしましたし、高分子も手応えは無くもなかったのですが、何かやらかしてそうです。
 何がまずいって、恐らく編入生最低学力で入学しておいて、部活に入るって点です。
 そういえば他の編入生はどうしているんでしょうね。というのをここで言うのも全くの無意味ですが(笑)
 他学科とは全く関わることが無いので、全く情報が入ってきません。

 ちゃんとした無機化学を学び初めてから気付いたのですが、凄く有機化学と関わりが大きいというのが今の感想です。有機化学の問題集ではあまり説明されない、金属を用いた反応の原理の勉強をしています。
 勿論、僕も勉強中の身ですから、この感想が間違えている可能性もありますけどね。

 それだけに、無機化学で点数は落とせません。何より自分のために。
 確かに点数は全てではありません。が、それは点数を取っている人間が言って良い言葉であり、点数の低い奴が言えばそれは言い訳です




 大学という場所は、自分次第で何でも出来る場所です。
 勉強に全てを費やすもよし、文系の人と交流するもよし、外国人と交流するもよし、勿論、遊びつくすのもありです。どれが正しいかは、自分の将来が証明してくれます。

 僕が大学に入学したのは「更に専門科目の知識を深めるため」で間違いはありませんが、実の所、最近は本当にそれでいいのか、と疑問に思っています。

 勉強だけの人間に何が出来るのでしょうか?

 いえ、僕はその勉強さえ微妙ですが、それは置いておきましょう。
 高専では化学に関して誰にも負けない、とは言わずとも、殆どの人には勝っていました。所が大学ではそのレベルは当たり前で、じゃあそういう人間に何が残ったか? と言えば、
 何も残っていません
 ちょっと真面目で有機化学が好きで、あとはまあ、チャレンジ精神くらいです。

 じゃあコミュ力つけろよ。

 となりそうですが、勉強の出来ない≒研究の出来ない理系に価値があるとは思えません。



 何か病み病みMAXの記事ですみません。
 そもそも大学を目指した理由の一つは「頭の良い人達に囲まれたかった」からなのですが、何かこういう感じになっちゃってます。
 まあ、「化学なら誰にも負けない」という僕の傲慢さをへし折ってくれたいい経験だと思うことにします。
 ぐだぐだ言いましたが、



 ちゃんと勉強します!!
スポンサーサイト
  1. 2014/06/06(金) 01:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一晩考えてみた | ホーム | 英語の勉強法>>

コメント

久しぶり!
僕もね、実は25コマも授業とってるんだw
まあでも実験は実際3コマ分もやらないし、1コマは天体観測をやるってだけの授業だから正規の時間帯にはやってないんだけどさ。
僕の場合、代数学とかどうでもいい選択科目を受けてるから、その代わり僕は文芸部というそこまでハードでない部活に入ってる。
けどもうそろそろ作品を一つ作らないといけないから重い腰を上げて作業しようかな、なんて思ってるw

僕も最近やっと中間テストが終わった。
3つあったけどどれも簡単だった。けど、受けた後で「あれってこう考えるんじゃなかったっけ」とかいうミスをいくつかやってて、どれも満点は逃したなーって感じだった。
けど期末は簡単そうじゃないんだよね。過去問見たけど結構難しくて、けど逆にこの問題が解けるようになるまで力をつけてくれると思うと楽しみになってきたw

それにしてもmoyaさんはすごいよね。授業についていきながらもハードな部活をこなして。
僕なんて授業にはついていってないし(復習で補ってる)、部活にはあまり顔を出してないし。
それも基礎工でそれだから自信もっていいと思うよ。

数日前ひらめいたんだけど、「勉強だけできるやつが尊敬されるとは限らないけど、勉強をしないやつが尊敬されるわけがない」って思わない?
うちの学校には割といるんだけど、点数を取ることに執着している人や、勉強できることを鼻にかけるやつって嫌いなんだ。
けどさ、勉強せずに楽しく生きてるだけの人も別に尊敬はしない。
要はバランスが取れた人が一番だと思うんだ。
自分の仕事をこなしつつも自分の趣味やしたいことをやってる人って面白いし、人も集まってくるよね。
僕はそんな魅力的な人になりたい。

moyaさんも実はそういうバランスのとれた生活をしているんじゃないの?
授業にはついていっているわけだし、部活も、自分がしたいと思ったからやってるんだろうし。
絶対moyaさんもいつかは慕われる存在になるよ。
だから今は頑張って!
「何も咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」って言葉もあるんだし。
僕もあっという間の毎日を過ごしているけど、moyaさんは僕よりも忙しくも楽しい生活を送っているんだろうなーといつも思っててうらやましいと思ってます。

ゴメン長々と書いて…
僕はネット上だといくらでも文章が書ける(言いたいことをいくらでも言える)ひ弱な野郎なんで許してください…
そういや僕は院試でTOEFLがいるんだ。
いつか点数で競いたいね。
  1. 2014/06/10(火) 22:23:12 |
  2. URL |
  3. material1220(KAZU) #-
  4. [ 編集 ]

>>KAZUさん
 お、久しぶり!
 なんか21コマ程度で調子乗ってすいません()僕の方も3コマとか言いつつ、実際そこまでやってないし。
 小説は僕も挑戦した事があるけど、今となってはただの黒歴史になってる……。僕の場合妄想がてらストーリはいくらでも思い浮かぶけど、人に楽しんでもらえる作品を書くのって凄く難しいよね。他人に見せられるほどのクオリティで書くことが出来たら、それは凄い事だと思う。

 授業についていけてるかどうかは微妙なんだけどね……。結局、高専で先に習っていたという事実に頼っている感じが否めない。僕が自分の事を馬鹿だ馬鹿だと言うのは、すぐに調子に乗る性格をしているからで……そうやって自己暗示をかけている訳です。何度も痛い目を見ているんだけどね(笑) どちらにせよ、実際の僕を見てみれば、大した事の無い奴だとすぐに気付いてくれるはずだよ(笑)
 期末の話はやめてください()

 勉強しない人は確かに魅力を感じないけど、それでもテストで点数を取る人は凄いなって僕は思うかな。というのも、それは僕には出来無い事だから。
 勉強が出来る事を鼻にかける人が嫌いなのは同意だよ。本当に才能があって努力をしているなら話は変わってくるけど、殆どは現状の環境程度で満足しているだけの世間知らずだからね。と、分かった風に批判している僕も世間知らずなんだけど。

 何でも出来る人はそりゃあ凄いよ(笑) ただそこまでの才能は無いし、方法論も知らないし。バランスと言っても、全て平均値ではなくて、全て上位2~4割でこなす人が居れば、それは凄い人だと思う。
 サークルの先輩にそういう人が居るけど、確かにその人は皆に好かれてる。
 ただ、それはとても難しい事だと思う。
 じゃあそういう事が出来ない人はどうするか? ってなると、小学生にもよく言うような「誰にも負けないものを作れ」に帰着するんだ。
 今の理想は学科で一桁、且つ、他の理系とは比較にならない英語力なんだけど。

 バランス、ねえ。何というか、色々なものに手を出しすぎて、全てが中途半端に終わっている感じがしているんだ。最近は勉強にも思うように手がつかないんだよね。いやまあ、レポートばかりしているというのもあるんだけど。テストはもう1ヶ月半先に迫っているのに……。
 ていうか最近の不安は全て期末テストのせいです。

 まあ結局、やるしかないんだよね(笑)
 僕は長い文章には何の抵抗も無いから大丈夫だよ(笑) ていうか僕も文章は長い()
 そっちは院試でTOEFLなんだ。そういえば同じ編入生で、英語ガチの数理の友達が60ちょい取っていた気がする。参考までに(笑) 夏でTOEIC700後半とれたら僕もTOEFL移行するよ。
 
  1. 2014/06/11(水) 00:05:43 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

所詮勉強なんて自己満足なんだからそれが出来ないくらいであまり自分を追い詰めないほうが良い。
留年したら結構あれだからそれだけは気を付けるべきだけど。

俺は自分をあまやかしすぎだけどmoyaさんはもう少し自分を認めてあげた方がいいと思う。
そうしないとmoyaさんが可哀想だ。
  1. 2014/06/12(木) 22:52:46 |
  2. URL |
  3. わな僕() #65zh0rMw
  4. [ 編集 ]

>>わな僕()さん
 ありがとう。まあ確かに自己満足やな。
 「どれくらいやればどれくらい取れる」っていうのが高専高学年になると分かってたのに、その慣れというか安心感が無くなってるからっていうのが、一番大きな要因かもしれない。

 それなりの勉強が出来ればね(笑) 多分、今は勉強をしていない言い訳をしているだけなんだ。
  1. 2014/06/13(金) 23:13:04 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/35-06e9bac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。