高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の活動

 今日は結構サークル活動に参加しました。

・サークル内のとあるセクションでの英語技能向上の活動
・新入生向けスピーチ練習(5月にコンテスト)
・食事会
・飲み会

 あれ、不真面目ですね???

 全然チャラくないサークルなので、非常に居心地が良いです。寧ろ僕は結構押している方のようで(高専時代からすれば考えられませんが)、その辺りの匙加減も考えていかなければならないかな、と思っています。

 スピーチの練習ですが、周りの新入生のレベルが非常に高い
 日本人の英語を聞いて、あまりの上手さに思わず背筋が伸びた経験とかありますか? 目が覚めます。

 僕もあまりスピーチというものをよく分かっていないのですが、発音は大前提で、他には表現力など色々な要素が関わってきます。手、目、顔の動きです。
 直感的に、皆さんに馴染み深い表現をするのであれば「眠くならない発表」といった所でしょうか。
 先輩方からすれば大した事無いみたいですが、積み上げてきたものの差というものを実感しています。
 まあ、そういった発音のおかしい人は大体が外国語学部なのですが……そういう言い訳をしていては今のサークルに入った意味がありませんからねw 自分の出来る範囲で改善していくのみです。
 僕も比較的英語っぽい発音になってきたような気がします。

 あと意識高い系の編入生も居るのですが、彼も相当ハイレベルです。
 僕のTOEICスコアなんてもう下の下です。そもそもサークル内にはTOEFLとかIELTSを受験して好成績を残している人が居ますし。

 常識は結構変わりますよ。
 というより、想像だにしない他人の常識が知識・経験として入ってくるといった感じですね。つい、いつもの癖でATGCの塩基配列のジョークを言ってしまいましたが、文系学部の人には通じませんでした()

 いや常識が変わったからといってお前が凄い訳ではないけど?
 それで何?

 「見る」だけなら小学生でも出来ます
 これを如何に吸収し、自分のものにしていくか、でしょうね。

 サークルでの人間関係は非常に良好です(片思いでなければ)。今までの部活では主に先輩と難しい関係を築いてしまっていたので、部活前は鬱で鬱で仕方ありませんでしたが……。
 本来、課外活動ってこういうものなんでしょうかね。

 友人に「部活って精神修行でしょ?」って言ったら「いや普通に面白いやろ」って言われたのを思い出します。


 今日は眠いのでこの辺りで。
 もう殆ど抜けていますが、お酒入っているんですよね。
 プラシーボ効果でしょうか()
スポンサーサイト
  1. 2014/04/29(火) 03:22:24|
  2. 大学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いちょう祭 | ホーム | 入学後の勉強>>

コメント

お前はそれで不真面目と言ってるが俺なんて実験の準備と将棋しかしてないからな!(張り合い)
英語ね,プログラミング実習でTAに日本語のコメントすら怪しいのに「出来ればコメントは英語でつけてみてね!」と言われてお,おう...ってなったよ。(これはたぶん内部生もそんなにやってないけど)
ボッチであるが故に実習でくらいしか内部生の凄さをあまり実感する機会がないので,有意義な生活をおくっているもやしさんは素晴らしいとおもいます。
  1. 2014/04/29(火) 08:13:35 |
  2. URL |
  3. わな僕() #7ebsyRJg
  4. [ 編集 ]

>>わな僕さん

 それは不真面目というよりは孤高では()

 コメントを英語でつけるのも良いんじゃない? まあ間違った文法だと、今後英語力が上がった時に誤解しそうで大変だけど()
 僕は卒研ノートを英語で書いていたよ。メリットは「専門英語への慣れ」、デメリットは「実験の様子を詳細に書けない()」

 サークルめっちゃええで。別に意識高い系じゃなくて、ゆるめのサークルでも変な才能を持った人とか居るかもしれないし、そういうのがこう、迷ってる自分を動かすきっかけになるかもしれない。
 大体はならない。

 これがおちゃらけ方向へ行かなければね。
 あとは自制心との戦いです。
  1. 2014/04/29(火) 20:47:47 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/28-694be7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

