高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒研発表終了、1年間の卒研

 僕は友達より怠けていたのを、今日見せ付けられました。

 もちろん、僕は僕なりに全力を尽くしたつもりなのですが。



 今日は卒研発表でした。
 これは陰口ではなく正直な感想なのですが、かなり上手いだろうな……と思っていた友人は確かにそれなりの出来だったのですが、全く予想だにしていなかった友人がかなりの質のスライドを仕上げ、素晴らしい発表で紹介していました。

 素直に感動していました
 聞いていて楽しかったです

 上手い発表というのはこういうものなのかもしれません。
 特にそう感じたのは2人でしたが、片方はかなり成績がいいものの化学には余り興味が無く、もう片方は研究が嫌だ嫌だと言っていた友人でした。

 僕は大切な事を忘れていたようで、

 嫌いである事と手を抜く事は全く別の話であり、
 もっと言えば、
 好きだから、頑張ったからと言って結果が出る保証はどこにもありません

 いえ、結果が出ていない時点で頑張っていません

 発表途中で詰まった訳ではないですし、前であたふたしていた訳でもありません。
 ただやはり、上位を狙っていた身としては……僕が先生なら、この今日の僕に高評価は付けないでしょう。



 卒研の反省点なんていくらでも思い浮かびます。
 まず、当初計画していた合成経路が無茶苦茶だったこと。第2に、今まで学んだ有機化学の知識を活かしきれていなかったこと。第3に、自分で何もかもやろうとしたこと。


 まあ、1か月後に学会発表を控えているので、それに備えて頑張ります。





 そういえば後輩が「有機化学は難しかったっす」と言っていたのがまるで追い打ちのようでした……。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/06(木) 21:32:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ルシャトリエの原理 | ホーム | 進捗3>>

コメント

卒研発表お疲れさまでした!
お尻われるかと思いましたが楽しかったです!
  1. 2014/02/08(土) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. Haya #-
  4. [ 編集 ]

>>hayaくん
 おつあり!
 あれほんとに座布団持ち込みを事前連絡するべきやな! 見た感じ、4年の子は皆起きてくれてて嬉しかったよ!
  1. 2014/02/09(日) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/23-76bd0457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

