高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有機化学の勉強法

 今回の記事は僕の有機化学の勉強法です。
 まず始めに断っておきたいのですが、筆者はただの本科5年であり、間違いもあるかもしれず、これにより生じる如何なる損害にも責任を負うことが出来ません
 また、先生に聞けるならそっちに頼め!と言う事です。
 それでも、微力ながら力になれれば、と思い投稿した次第です。

 さて、書き始めたいのですが、どういう風に反応が起こるのか? 何故そうなるのか? という事を書くつもりは

 全くありません。

 マクマリーなりハートなり、有機化学の教科書を見れば書いています。化学の「か」の字も分かっていない本科生の書いていることを信用するのは百害あって一利なしです。
 あくまで僕が書くのは勉強法です。
 Tipsです。
 で、やり方ですが

 有機反応は反応機構から覚えて下さい。

 もうこれだけです。化学科の人にとっては当然でしょうけど。でなければ「中間体を書け」と言われても書けませんしね。
 棒とアルファベットと矢印だけのをそのまま覚えるなんて狂気の沙汰です。
 細かい制約は教科書を読んで下さい。脱離能、塩基性、立体障害、Markovnikov則とかです。
 下品ですが、ハロゲンは低周期から順に「ふっくらブラジャー良い形(F,Cl,Br,I,At)」です。Atはまず出ません。これがそのまま脱離のしやすさです。
 反応機構は理に適っているので覚えやすく、忘れにくく、また慣れてくるとある程度の推測が出来るようになります。反応を忘れても法則に沿って書けば案外合ってます。

 繰り返しますが、反応機構は重要です
 反応式丸覚えは試験直前にする悪足掻きです。

 雑ですが以上です!!!
  1. 2014/01/04(土) 00:48:05|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<進捗3 | ホーム | 掲げるだけ掲げておく目標>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/28(火) 21:18:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

 ありがとう。
 丁度僕のクラスにも工業高校から4年次編入してきた子が居るよ!
 で、可能かどうかだけど、凄く難しいと思うよ。
 僕のクラスの子は微積・線形代数が出来なくて、学校の授業に付いていくのが大変で、他に手が回ってなかったからね(仲の良い友達と部活動は普通にしてた)。専門科目も、2,3年でしている部分をしていないからね。
 僕が思うに、3年次編入生に求められているのは専門が如何に出来るか、だと思う。僕がそう思うだけだけどね。あと最低限の理数・英語の教養かな。
 その点で、4年次編入生は非常に不利だと思う。
 勿論、現時点で現役高専生と同じレベルの理数専門・英語能力があれば、全然話は変わってくるけどね。他にも、僕がブログで書いてる参考書を全部こなせる、とか。

 以前の記事にも書いてるけど、僕はクラスの人達から「お前じゃ無理だ」、つまり不可能だと言われて受かった身だから、君に「無理だ」とは言わないよ。ただ、相当な覚悟は必要だと思っておいた方が良いね。
  1. 2014/01/30(木) 04:40:31 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/30(木) 16:53:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 あら、物質なんだw 受けると決めているのなら後悔しないよう頑張って!
 参考程度に、僕は毎回の定期テストで教科書(大日本図書)の章末Aまで解けるようにしていたよ。それだけやれば定期テストで90は取れるね。
 高専の進度はHPのシラバスのpdfから確認出来るよ。最低限、その範囲はやっておきたいね。
 線形代数、微分方程式、専門科目、英語をやっていれば2ヶ月なんてあっという間だと思う。入学してからなら阪大の過去問を学生課で見せてもらえるから、勉強の細かな計画はそれから立てると良いと思うよ。
 勿論、僕の言う事が全てじゃないよ。どんな参考書を使ってどんな勉強の仕方をしたかは書いているし、他の人のブログを参考にするのも勿論のこと、阪大高専会にも書かれているから自分で調べてみてね。
 とにかく数学じゃないかなあ……でないと4年生でやる物理化学・化学工学が出来ないからね(微積、微分方程式、行列などを使う)。
  1. 2014/02/01(土) 01:18:49 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/01(土) 04:21:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/21-1d363d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

