高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やる気はあるけど力が出ない=クズ

 ぼちぼち英語の勉強を再開しています。

 ビジュアル英文解釈の2週目なんですけどね。
 けど全くやる気が出ません。2週目ってあまり好きじゃないんですよね。大体答え覚えちゃってるじゃないですか?
 まあ、暗記なので無意味じゃないんでしょうけど。
 僕はSVOCがどうも嫌いなので(「OがCにVする」とかそういうの)、覚えずにTOEIC700目指します。こんなこと言ってるから試験で英語出来なかったのかなー。スタイル変えるつもりも無いですけど。
 英語出来る人ってどうしてるんでしょうかね?

 まあ何よりも単語です。
 DUOも完璧じゃなかったし、ちゃんとやらないとなー。クーラーあってパソコンあると、どうしてもやる気が出ないんですよねw
 というか英語みたいな暗記科目って、出来ないっていうのは完全に努力不足なだけなので、どうにかしてみます……。

 入学までに一応ベクトル解析とか、フーリエとか、複素とか、そういう応用数学も基本の基本だけやっておこうと思います。専門、というか物化は試験勉強で全範囲復習しなかったので(エントロピーとか量子)、それもやっておかないと。アトキンスの演習は、最低限解けるようにしたいですね。
 電磁気も基本くらい抑えたほうが良いのかな。大学入ってからひぃひぃ言いたくないので……。

 大学始まってから何を履修することになるかさえ分かれば、やりたいことに力割けるんですけどね!!

 やるやる詐欺で終わらないかが一番心配ですw

 学校始まったら気も引き締まるかなー。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/16(金) 00:46:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<化物語にはまってるので上手いこと言いたいけど無理 | ホーム | これから編入試験を受ける後輩の皆さんへ>>

コメント

すごいですね、受験終わってもしっかり目標を立てて勉強するなんて。
僕は受験が終わると、課題とテストに向けた勉強はするものの、遊びに多くの時間をかけていくだろうと思います(笑)
けど今いい感じに有機化学がわかってきているので、有機の勉強だけは継続していけたらって思ってます(あくまでも願望です笑)。
頑張ったら受験前に有機化学演習が一通り終わりそうなので。

あと受験に受かったら相談することがあると思います。
とりあえず受かるように頑張ります!
  1. 2013/08/17(土) 20:19:51 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集 ]

>>KAZUさん
 意識高い(笑)ので……w
 僕も遊び散らかしたいのですが、やっぱり大学でやりたいことがあるのに勉強で死にそう、っていうのはあまりにも惜しいと思うので。
 何だかんだで殆どやってませんけどねw

 凄い今更かもしれませんが、有機は反応機構を覚えると結構頭に入ってきたりします(既に実践されてるかもしれませんけど)。反応が理屈で分かるようになるので。特にカルボニル基の周りの反応で威力が発揮されます。

 わかりましたー!
 まずは最後の2日、頑張ってください!
  1. 2013/08/18(日) 03:47:09 |
  2. URL |
  3. moya #-
  4. [ 編集 ]

とりあえずご報告を。
大阪大学工学部 応用自然科学科 応用化学コースに合格しました!
応用化学には僕だけの合格でして、化学系の人を差し置いて材料系が受かるというのはなんとも不思議な感じでした。

ただ、来年から阪大に通えるかはまだわかりません。
とりあえず専攻科ではなく大学には通います。

あと、相談の件ですが、過去問の解答を一緒に作りませんか?
僕自身、過去問を解いても誰かに添削してもらえず(特に化学)、とても苦労しました。
おそらくこれからも僕と同じように学科を化学系に変えたいと思う高専生は出てくると思うのです。
そういう人たちの助けになればと思って作りたいと思っています。
過去問サイトを作るか、Dropboxで配布するかは決めていませんが、そういう形で助けていきたいと今考えています。
解答は僕が結構作っているんですが、解答がわからないもの、あっているかわからないものがあるので、そこをmoyaさんに見てもらえればと思っています。

あとHenTai(編入体験談サイト)への投稿の仕方を教えていただけないでしょうか?

いろいろとお願いして申し訳ないです…
  1. 2013/08/31(土) 12:51:43 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集 ]

>KAZUさん
 うおおおおおおおおおおめでとうございます!
 そちらのブログを見ても更新が無く、正直ずっと「おいまさか……」とか思ってました。
 僕も見ましたが、今年は応化1人と結構厳しかった? みたいですね。複素積分はびっくりましました。まあ、受かっているとすれば多分KAZUさんだろうなあ、とは思っていたのですがw
 とにかくおめでおとうございます!
 大学を決めるのは一生に一度ですからね(いやまあ学士編入とかありますけど)、慎重に考えて下さいw 

 過去問の件、是非そうしましょう!
 他教科ならどうとでもなりますが、化学ばかりは化学科の先生を頼るしかないですからね。僕の高専にも無機が専門の先生が居なかったので、結構な不安要素を抱えながら挑みました。転科したい人だけでなく、化学科への実績の無い高専でも需要はあるでしょう。
 試験以降は卒研で有機をしてるだけなので、僕も確実に答えられるかは分かりませんがねw 調べつつやってみようと思います。
 夏休みの課題や期末試験、卒研中間発表と、10月末までは結構予定があるので、ちょっと遅くなるかもしれませんが、合間を縫ってどうにかやってみようと思います。ちなみに、こっちには基礎工7年、工8年分あります。
 分からない問題はTwitterでもいいですし、ここのコメントでもいいですし、必要であればフリーアドレスを通してメアドも教えるので、どれかへお願いします。多分、Twitterが一番楽でしょうけどねw
 基礎工でも工学部でも、数学と英語は僕の力ではちょっと完答はきついので、穴埋めみたいな感じになってしまいますがw

 HenTaiは、まずTwitterのアカウントを作る必要がありますね。やることはそれくらいだと思います。
 細かく言うと、アカウント作成後、HenTaiへ行って「投稿する」をクリックすると、「認証しますか?」と聞かれるので、認証すると、後はテンプレに従えば簡単に作れると思いますよ。どこから分からないのかが分からないので、とりあえずこれくらいしか答えられないですが……もし分からない所があれば、また聞いて下さい。

 最近気が抜けてて惰性で英語をしてるだけだったので、何かしらやることが出来て丁度よかったですよw
  1. 2013/08/31(土) 14:08:48 |
  2. URL |
  3. moya #yFImlpfA
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/09/28(土) 23:32:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moyashigen.blog.fc2.com/tb.php/11-69d75922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

