高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

留学

 お久しぶりです。
 このブログをご覧の高専生の皆さんは、そろそろ試験勉強が最初の山を迎えた所でしょうか。
僕はこの頃に一度やる気を無くした記憶があります。英語も遅々として進んでいませんでした。
確かDUOには手を出していたと思うのですが、懐かしい思い出です。

 さて、タイトルの通り、留学が決定しました。時期はM1の夏から冬までの3ヶ月間、場所は
共同研究を行っているヨーロッパの某大学です。

 どうやって決まったのか、と気になる読者の方も居らっしゃると思います。
 すいません、コネです(笑)
 小難しいTOEFLやIELTSを受けた訳ではありませんので、あまりドヤ顔が出来る
ものではないです。TOEICも相変わらず610のままです。教授の繋がりで留学が決まりました。

 留学と言えば、問題になってくるのが英語力です。御存知の通り、僕は元高専生なので
英語力はお察しの通りです。しかし大学入学後に英語系の部活に入ったり、留学生の
新歓パーティに参加したり、研究室では外国人に囲まれ、英語が出来ないなりに
どうにか克服しようとしてきました。現在では、少なくとも意思疎通が図れない
まま会話が終了する、という事は無くなりました。使っている文法もいわゆるSVOCの
基本形で、時々、接続詞を使うだけの中学英語です。ちゃんと英語の話せる一部の
文系と比べると全然です。

 このように問題は山積みですが、大学入学前に掲げていた目標が着々と達成されており、
ふとした拍子に感慨深いものを感じます。慢心すること無く、これからも引き続き勉強して
いこうと思います。
  1. 2015/12/13(日) 01:45:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

