高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

研究室生活

 こんばんは。

 研究室生活が始まって丁度1ヶ月と1日となりました。
 このGW、受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。勉強ですね。


 さて、研究室生活ですが、3回生の時と比べるとずいぶんと楽な生活です。
 精神的にも追い込まれていません。週休1日ですからね。去年は休みが無くてエグかった……。

 私の研究室では週1で雑誌会(論文紹介)、チームミーティングが入ってきます。
 自分より出来る先輩と議論が出来るというのは素晴らしい環境です。僕が高専時代に欲しかったものの1つでした。

 外国人とのコミュニケーションの方ですが、可能な限り頑張っているとしか言えません(笑)
 雑誌会で発表した外国人に英語で質問したら、見事に爆死しました。怖いですね。

 院試勉強の方はあまり進んでいません……。そろそろまずいですね……。
 先輩方は7月からで間に合うと言っていますが、習っていることが少し違うので、早め早めにやっていこうと思います。
 
 あと、最近先生から聞いたのですが、大阪大学 基礎工学部 化学応用科学科 合成化学コースでは編入生に院試免除の権利は無いそうです。
 これは学部・学科によりまちまちです。気になる人は先輩に聞いてみてはどうでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/04(月) 18:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。