高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合宿1つ目、終了

 やっと終わった……。

 睡眠時間が短い方が凄い、とかいうつもりは更々ありませんが……。
 5日連続で睡眠時間3時間以下というのは流石に死ぬかと思った。

 1日目はディスカッションの用意。
 2日目はアカデミックディベートの用意。
 3日目はドラマの用意。
 4日目はキャンドルトーク()
 5日目は飲み会からほぼオールでカラオケ()

 相手からどう思われているか知りませんが、僕としては今後ずっと付き合っていけたらいいな、という友達が出来ました。これだけでも凄い収穫です。まあ、彼にはディベートですごく迷惑をかけてしまったのですが。
 恥ずかしながら、高専生の頃は勉強とゲームばかりで対人関係は完全に捨てていたようなものなのですが(それでも友達が居るのは奇跡)……。本当に大学へ来てよかったとしみじみ思います。
 何より、皆が向上心を持っているのです。それが故に有能で、劣等感に悩まされる事も多々有りますが、むしろそれは僕が求めていたもので(高専時代もわりと殆ど負けてましたが)、これから先が楽しみで仕方がありません。

 大学に収まって図書館に篭って勉強しているだけでは得られなかった経験でしょう。
 勉強は否定しませんよ。あんな成績を取った僕に否定する権利はありません。
 ただまあ、総合的に見ると損失は抑えられたのではないかな、とは思える経験でした。
 まあでも、勉強とESSを両立出来なかったのは本当に悔しいです

 こういう事を言うと学歴厨っぽく思われますが、やっぱり学歴は関係無いな、と再認識しました。
 誤解されるのを承知で言いますが、その人とは圧倒的な学歴の差があります。
 ですが、完全に地頭で負けたな、と思いました。
 悔しくて仕方ありませんでした。地頭だけではありません。ちゃんと努力もしている友人でした。Debateも、discussionも出来て……性格も良くて、努力家で、真面目で、自分を全否定されたような気分でした。


 真面目さにおいては絶対的な自信があった僕ですが、実は、それは大きな思い違いでした
 僕なんてまだ全然です。
 それどころか、僕の欠点が浮き彫りになりました。
 集中力をどうやって高めていくか……作業の効率化です。これを解決出来ないと、僕はこれ以上成長出来ないでしょう。


 実は睡眠不足だったりして(笑)


 最後にプチ自慢しておきます。
 Academic debate, drama, speech, discussionでprizeを取れました。parliamentary debateという即興ディベートのみprizeを逃しました。
 まあacadeは同じく1回生の相方が、2回生にも勝てるようなディベーターであったこと。dramaは周りの演技無しには取れなかったこと。speechは多くの先輩方の添削を受けたこと。disは先輩の指導に加えて、チャートの準備をしなければならないという面倒な議長を請け負った事。
 以上の理由で、何ら僕の才能が評価されたものでは無いのですが。

 まあ自慢したいのでうpします(笑)
prize


 あとは合宿2つを残すのみです。
 明後日から3日間、即興ディベートの合宿。1日休日を挟んで10日程の阪大ESSの合宿。
 ハードすぎて化学に割く時間が……。


 中学生の時、英語で60点台を取ったのが懐かしいです。
  1. 2014/09/07(日) 01:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成績分かりました

 GPA2.2です。

 あ、読めませんか?
 もう一度書いておきますね。

 GPA2.2です。

 あ、GPA2.5でした(10/11編集)

 有機と数学とクソレポート科目がSでした。後は大体Bでした。
 もはや何をしているのか……。

 まあフル単できただけ喜びましょう。

 こんな頭の悪い僕ですが、とりあえず大学での生活は綴っていくつもりなので(最近はESSの事ばかりだけど)、頭の悪そうな文章を読みたい方は引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。

 とりあえず明日から低姿勢で生きていこうと思います。
  1. 2014/09/01(月) 02:39:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

