高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ESSの合宿

 合宿中です。

 京大、奈良女、府大、市大、近大との合同です。
 Speech, parliamentary debate, academic debate, drama, discussionというアクティビティがESSにはあり、これらの練習を行っています。
 10:30から18:00まで練習という、わりとガチめです

 今の所面白いのはparl(パーラ)です。1つの論題に対して賛成と反対に2人1組で分かれ、論題発表後の20分間でスピーチの準備をし、その後7分間のスピーチを行います。要は即興ディベートです。


 ぶっちゃけ今3連勝してて最高に楽しい!!


 今日みたいにペアの人が上手いと、何か自分も上手くなった気がするね。
 まあ前にやった新人ディベート大会で僕100位以下だったのに、ペアの人は多分上位10位に入ってたね。
 でもいくつか僕が考えた主張が通ってて、そういう時はほんと気持ちいいです。
 論題は「This house would leagalize part-time job for junior high school students」とか「This house would ban celebrated children」とか色々あります。


 あと、意外とdramaも面白いです。英語の演劇です。「体格が合ってる」という理由で主役級にされ、おまけにキスシーンもあって色々と大変ですが、頑張ってます。まあ実際にキスするわけじゃないですけどね。
 とりあえず女の子には謝っておきました
 彼女役の人と抱き合うシーンがあるのですが、僕がぎこちなさすぎて周りに笑われました。
 仕方ないじゃん?


 Speechでは単純なスピーチだけでなくプレゼンもします。後者は将来役に立つと思った僕は入ろうと思っていたのですが、スピーチというのはどうも「熱い思い」を伝えなければならないみたいで……いや、そんなの無いです


 他のアクティビティは初心者も初心者なので、あまりよく分かっていません。つらいです。


 とりあえず、楽しいです
 正直、武道もやりたかったという念もありますが、仕方ありませんね。
 小2の頃から野球をやっていましたが、空手か剣道をやりたかったなあ、と後悔している面もあります。
 合気道も興味はありましたが……。
 同じチームの他大の友人が合気道とESSとフランス語と学科の勉強を連立していてとても羨ましいです。
 やっぱり意識高い京大生は怖いですね。
 そういえば、ESSにはわりと国連とか外務省に行きたいと言っている人が多いですね。英語+討論ですから、別におかしくないのでしょうが……なれるかどうかはさておき、そういう夢を持つ人達と普通に喋っているのは何だか面白いなあと思います。


 あ、そうそう。


 チーム内でイケメンと美少女がイチャコラしていなければもっと楽しかったでしょうね
  1. 2014/08/24(日) 01:24:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

