高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テスト(殆ど)終わり

 まずは基礎工学部に合格した皆さん、おめでとうございます。
 不本意な結果に終わった方は工学部に向けて頑張ってください。


 後は来週の月曜日に有機化学実験法を残すのみとなりました(機器分析みたいなもの。MS、IR、NMRスペクトルを用いた構造決定)
 このテストは原理と演習の2回に分かれて行われます。今日やった原理はまあ80前後かなと……。


 僕のコースでは高専ほどテストは1日に詰め込まれていません。
 コマ数は恐らく全学科中最多ですが(内部生曰く阪大で一番きついのが基礎工。その中でも化応の合成)、そのコマの半分以上が実験で占められているため、今回のテストは6科目でした(レポート提出の科目は除く)。
 期末テストが21科目もあったら死んでます
 まあレポートがあるので、そもそも勉強時間自体があまり取れないのですが……。

 テストが少ないというのは本当に有り難いです。恐らくこれ以上多かったらまともな成績は取れていないでしょう……。
 編入生を見ている限りは多分どこの学科もきつさに大差は無いと思います。ただ、他学部と比べるとあまりにも……。
 もちろんきついから凄いのではなく、ゆるい学部は空き時間を有効に使えていれば何も問題はありません。むしろ自主的な分、そちらの方が凄いと思います。
 要は時間の使い方ですよね。


 そのテストの感想としては(有機実験がまだ残ってますが)、大体80はあるかな、という感じです。
 無ければ報告するので笑って下さい(笑)

 テスト前は非常に不安でしたが、真面目にやっていれば問題なく出来ます。勉強量だけで見たら編入試験の時よりやってました。
 今回はやや高専と被る内容があったからいいものの、来セメからはちゃんと言い訳せずに復習しようと思います。そのためには課題やレポート処理速度を上げなければ……。
 大学では過去問は生命線なので、何としても手に入れましょう。心配しなくても、同じ学科の先輩の編入生を頼れば快く譲って頂けます



 今週は、明後日に部活の前期打ち上げ、英語のプレゼン練習会? みたいなのがあります。
 そういえば総合大学の強みですが、文系と関われる……みたいな弱いものではなく、このような文系のイベントも多く開催されている事だと思います。最近は全く英語に触れていないので不安です……発音は今更なのですが、スピーキングもリスニングもやってないのでどうなる事やら。

 あ、リーディングはしてますよ。

 無機、有機、反応工学の教科書が英語なので^^

 無機化学を英語はさすがに死ぬので日本語訳を購入しました。こういう定性的な分野は読めないと話になりませんしね。有機はいけなくもないので買ってません。反応は和訳がありませんが、ノートでどうにかなります。
 有機と無機は2つとも和訳があります。ボルハルトショアーとシュライバー・アトキンスです。

 でも来セメからは何故かシラバスが変わり、無機化学の教科書が和訳の無いものへと変わります。
 ありがとうございました。

 大学に入って思うのは、実際の英語能力はさておき、高専在学中に英語に対する抵抗感を無くしておいた方が良いんじゃないかなという事です。

 クラス全員に異なる課題が与えられる機会があったのですが、何故か僕だけ問題文末に「英語での文献調査を推奨します」という注意書きが有りました。
 先生に媚びを売るのは程々にしておきましょう


 ちょっと徹夜明けなので寝たのですが、まだ眠いので今日はこの辺りで。
  1. 2014/08/04(月) 22:51:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

