高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語の勉強法

 現在、僕がどのようにして英語を勉強しているか書こうと思います。

●海外ニュースサイトの閲覧

CNN Student News
 わりと聞き取りやすめのニュースで、transcript(台本的な)が見られます。英語ですが。ていうか英語でないと意味がありませんが。1回10分です。
 聞きながら文章を目で追っています。分からなかった単語は書ける限りメモして意味を調べるようにしています。


TED
 イカれたクマの映画ではありません。世界が抱える問題について、様々なスピーカーがプレゼンを行います。やや聞き取りにくめですが、こっちの方が実際的なのかな……とも思います。transcriptもあります。ものにもよりますが、6分~20分等、人によって長さは違います。
 CNNと同様の方法で勉強しています。

 アパートにテレビを置いていないので(まったりテレビを見ている時間は無い)、主な情報源はこれらになっています。時事ネタがグローバル化してゆく……。


●スピーキングの練習

・TOEFL speakingの対策みたいなもの
 15secで準備、45secで英語スピーチ
 1minで準備、1.5minで英語スピーチ
 1minで準備、1.5minで日本語スピーチ
 1minで準備、1.5minで英語スピーチ
 15secで準備、45secで英語スピーチ
のセットを1回。お題はTOEFLのスピーキング対策サイト? みたいなところで拾っています。

Q.What is your favorite place to visit on weekends? Describe it and explain why it is your favorite place to go.
A.The place is the library of my university.There are many books what I need. Because I have to read chemistry text to submit reports, I often go to there. And there are many people even in holiday....みたいな感じで。
 文を書く時間は無いので、library, book, report, people, holidayのように単語だけ書き出して、後は頑張ってぶっつけ本番でスピーキングします。最初は全く文が続かないと思います。僕は今でも続きません。


・日記紹介
 以前紹介したアレです。時間は無制限にしない方がいいでしょう。先輩にも言われましたが、3分間で書いて、1分間で英語で紹介するという形が良さそうです。3分あれば30wordくらいは書けます。ちなみに、紹介は3分間で書いた日記を見てはいけません。
 4回情報系、3回化学系(僕)、1回外語英語専攻で集まってやりましたが、全員50wordを超えたくらいでした。多いかどうかは知りませんし、僕は強調構文を使って文字数を増やしました(笑)


・多読
 誰しもが「難しい文章を少量読めば良い」と思っているでしょうし、僕もその1人です。
 ですが、実際はかなり平易な文章(中学生レベル)を大量に読んだほうが効果的らしいですね。そしてそれ目的の本があり、
Sherlock Holmes Short Stories: 700 Headwords (Oxford Bookworms ELT)Sherlock Holmes Short Stories: 700 Headwords (Oxford Bookworms ELT)
(2007/11/15)
Sir Arthur Conan Doyle

商品詳細を見る

 僕はこれを読む予定です。1分間で100wordだったはずです。途中分からなくなっても、無視して読んだほうが良いらしいです。多読用アイテムとしてはコスパが悪いので、図書館で借りたほうが良いと思います。


 編入試験も近いので、こんなことをしている余裕がある人は居ないでしょうが、とにかく実際的な英語を鍛えてみたいという方は実践してみてはいかがでしょうか。
 僕はtranscriptを読みながらCNNやTEDを聞いて、TOEFLスピーキング対策をほぼ毎日しています。日記紹介を習慣づけて、多読もすれば恐らく1時間程度で終わると思います。

 ちなみに、先輩が参考にしている本はこちらです。

英語学習論: ―スピーキングと総合力―英語学習論: ―スピーキングと総合力―
(2012/09/25)
青谷 正妥

商品詳細を見る
  1. 2014/05/26(月) 23:43:08|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中間テスト

 お久しぶりです。
 今週もわりとハードな1週間でした。
 水曜日には無機化学Bの定期試験があり、あとは私情です……。

 自分の大学のことを持ち上げるのも変ですが、「いや阪大の定期試験はやばいやろ……」とか思ってました。
 実際に受けてみたところ、全然そんなことは無かったです

 ただし爆死しました。

 恐らく赤ではないと思いますが、試験内容はさほど難しい訳でもなかったのに解けない問題が多すぎました。単純に勉強不足です。

 浮かれすぎでした。

 今は「いや俺、基本的に爆死したテストの次から良い点とってるし? これ前触れだし?」と自分に言い聞かせている所です。高専の時も赤点を取ってから本気出し始めたので、絶対にこれは前触れです。負けイベントだったのです。

 最近、自分の集中力の低下が気になっています。気分が乗ってきたら時間を忘れて勉強するのですが、そこに到達するまでが……。
 ほぼ全ての時間を勉強に充てているが故に、変な余裕を持ってしまって集中が出来ません
 勉強スタイルを変える必要が出てきたんですかね。

 悔やんでいても仕方ないですが、とても辛いです。
 来週は高分子化学Bのテストがありますが、今回のような、ミスとも言えないようなミスをしないよう気を引き締めて行こうと思いました。
 溜まっているレポートも処理していきます。

 では。
  1. 2014/05/23(金) 00:22:51|
  2. 大学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BSP

 再びBSPへ行ってきました。
 今回はかなり広い場所でしたが、やっぱりうるさいですね。
 ただでさえリスニングに難があるのに、周りの雑音なんてあると死んでしまいます。
 同じサークルの英語意識高い系編入生にほぼ頼りっきりでした。

 今週はちょっと予定の組み方を間違えてしまいました。
 具体的には、大学祭、サークルのスピーチコンテスト、レポート提出、BSPという、なんというかどう考えても計画性のないスケジュールです。
 徹夜でBSPへ行きました
 しかも箕面キャンパスだったので、なんていうかもう凄いことになりました。

 まあ、東南アジア系の研究生、日本語ペラペラのロシア人と交流出来ました。
 僕のコミュ力では「その場だけの関係」が今の所限界ですが、ロシア人の方はサークルで同じ新入生の子と友達らしく、今後交流があればなあ、と希望的観測をしています。

 来週もBSPのイベントが豊中であるので、そっちは積極的にいこうと思います。
 その4日後に定期テストがあるので、そちらの様子も見ながらですが……。



Yesterday, I went a party called BSP, held in Minoh Campus with my friend who is a member of ESS.
The party was held in large room.
But, I couldn't hear English because there are many people. And first of all, I don't have a enough skill to hear English...

I fail in scheduling in this week.
Specifically, festival held in OU, speech contest held by circle that I'm a member of, handing in report about experiments that I did, in addition, BSP.

I wented BSP although I didn't sleep because I finished writing report in the morning on the deadline.
It was so hard...

Eventually, I talked with just two people who came from Russia and southeast Asia.
But now, I can't make friends because my English speeking skill is so poor.

Next Friday, BSP will be held in Toyonaka Campus.
I decide to join the party and talk with others positively, using poor English such this, haha.
4 days after the party, I have an Inorganic chemistry exam.
So whether I will join the BSP party or not depend on my schedule.
  1. 2014/05/10(土) 21:57:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A trial keeping a diary in English

 皆さんこんにちは。
 友人から聞いたのですが、「日記をつけて英語でそれを紹介する」という勉強方法があるみたいです。
 日記は日本語でつけるのか英語でつけるのか忘れました。ただ、日記に書いた内容に沿って(つまり書いた文章をそのまま英語で言うのではない)英語で紹介するというのは確かです。
 続くかどうかは分かりませんし、「実験ノートを英語でつける」という、広範囲に晒し上げた僕の黒歴史よりさらにひどいものになるであろうことはほぼ確定的です。

 今の所は3日でやめそうな気配です。

 ですが、折角ブログを書いている訳ですし、やるならこっちでやってみようと思います。英語オンリーにしたところで、恐らく僕の英語は間違いが多々あるでしょうし、何より皆さんも読む気が起きないでしょう()

 いや元から面白くねえよとかいうのは無しな。

 まあ、やるだけやってみようと思います。
 本来なら毎日つけるべき所でしょうが……どうなるかは分かりません。日記をつけない日は別の方法で勉強しておきます。
  1. 2014/05/10(土) 09:55:43|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進捗4

 進捗記事を書くのは久しぶりですね。
 というのも、今はCNN student newsやTEDを見たり、時々TOEFL speakingの練習をしたりしているので、明確な区切りというものが無いからです。
 とは言ってもいくつかやりかけのはあり、

 解析力学(マセマ、1/3ほど)
 初等量子化学(2割ほど)
 速単上級(あと半分ほどシャドーイング)

 以上の3つになっています。後は学校の復習とかレポートに費やされています。
 教科書も洋書が多いので、勉強時間だけで言えばかなり増えています。まあ、勉強に時間は関係ないですが……理解出来た者勝ちですしね。


 最近の遊びといえば、サークル練習後の食事会くらいです。後は学祭を含む色々なイベントとかもですね。
 ですが、何だかんだで楽しめています。
 分かりやすい結果というものが出ていませんし、この積み重ねが定期テストや僕の将来に繋がるかは全く分かりません。成績に関係しない英語のウェイトばかりが重くなってきており、専門にはそれなりの不安を抱いています。といっても無機化学ですが……。
 先輩から話を聞けないというのはとてもやりにくいですね。
 まあ、それはそれでいいでしょう。受験から変わらない信条です。

 保証されていないからこそ価値があります。

 とは言え、ある程度の安全牌はとっておかないとただの効率の悪い奴になりますけどねw
 今は目の前の課題をこなすのに手一杯です。
  1. 2014/05/05(月) 02:04:11|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちょう祭

 今日はいちょう祭でした。
 大学の創立記念の祭りでもあり、新歓の意味もあります。

 ESSの出し物はハーブソーセージです。名前の割に結構体積があります。150円なので値段も良心的です。
 折角の大学生活だということで、呼び込みを手伝いました。

 呼び込みって大変ですよね。無視が当たり前です。
 祭りの雰囲気に当てられて、メインストリートを通る女性の方にひたすら声をかけていました。一度やって貰えると分かると思うのですが、こういう時は寧ろ「男に声は掛けづらい」です。

 そんなつまらない記事を続けるとでも思いましたか?

 


 外国人を勧誘しました。

 同じサークルの新入生の子(外国語学部)に外国人を見つけてもらい

僕「Excuse me?」
外「?」
僕「Do you want harb sausage?」
外「(友人と顔を見合わせる)」
僕「It's so delicious! And……cheap? Yeah, cheap」
外「ah……(腹を指す)」
僕「(必死に腹の前で手をグワングワンさせながら)Enough? Enough?」
外「いっぱいです」

 日本語かよ

 外国人の方に言いたいのですが、日本人が英語で話しかけてきた時は英語で対応して下さい
 なんというか絞り出した勇気を床にぶちまけられた感覚というか、恥ずかしいというか……。
 ちなみに僕の英語は、恐らく意味は通じているでしょうが、確実に適切ではありません。
 本来ならば「Would you like to eat harb sausage?」と言うべきだったと思います。あ、これも合っているか分かりません

 ちなみに外国語学部の子は、まだやっぱり恥ずかしさがあるみたいで、例のBSPに参加してから外国人と関わって行くみたいです。BSPいいですよBSP。先輩曰く「あれは外国人の合コンの場だ」らしいですが。「日本語を上達したい外国人も居る」らしいですけど。何にせよ、こちらの練習になるので何の問題もありません。

 後、感動したのは外国人男性の「I have eaten」を聞き取れた事です。あの雑踏の中、奇跡です。
 日常会話で現在完了は使われないって言った先生出て来いや。
 失礼。
 思わず大声で「Oh, thank you!!!」と言ってしまいました。ジェスチャー付きで。男性の彼女(日本人)は大爆笑していました。


 恐らく今までの自分であればそういう発想自体が生まれなかったかもしれませんね。
 BSPでメンタルがかなり鍛えられたようです。


 ……これって成長してるって言うんですかね?
 
  1. 2014/05/02(金) 19:37:01|
  2. 大学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

