高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の活動

 今日は結構サークル活動に参加しました。

・サークル内のとあるセクションでの英語技能向上の活動
・新入生向けスピーチ練習(5月にコンテスト)
・食事会
・飲み会

 あれ、不真面目ですね???

 全然チャラくないサークルなので、非常に居心地が良いです。寧ろ僕は結構押している方のようで(高専時代からすれば考えられませんが)、その辺りの匙加減も考えていかなければならないかな、と思っています。

 スピーチの練習ですが、周りの新入生のレベルが非常に高い
 日本人の英語を聞いて、あまりの上手さに思わず背筋が伸びた経験とかありますか? 目が覚めます。

 僕もあまりスピーチというものをよく分かっていないのですが、発音は大前提で、他には表現力など色々な要素が関わってきます。手、目、顔の動きです。
 直感的に、皆さんに馴染み深い表現をするのであれば「眠くならない発表」といった所でしょうか。
 先輩方からすれば大した事無いみたいですが、積み上げてきたものの差というものを実感しています。
 まあ、そういった発音のおかしい人は大体が外国語学部なのですが……そういう言い訳をしていては今のサークルに入った意味がありませんからねw 自分の出来る範囲で改善していくのみです。
 僕も比較的英語っぽい発音になってきたような気がします。

 あと意識高い系の編入生も居るのですが、彼も相当ハイレベルです。
 僕のTOEICスコアなんてもう下の下です。そもそもサークル内にはTOEFLとかIELTSを受験して好成績を残している人が居ますし。

 常識は結構変わりますよ。
 というより、想像だにしない他人の常識が知識・経験として入ってくるといった感じですね。つい、いつもの癖でATGCの塩基配列のジョークを言ってしまいましたが、文系学部の人には通じませんでした()

 いや常識が変わったからといってお前が凄い訳ではないけど?
 それで何?

 「見る」だけなら小学生でも出来ます
 これを如何に吸収し、自分のものにしていくか、でしょうね。

 サークルでの人間関係は非常に良好です(片思いでなければ)。今までの部活では主に先輩と難しい関係を築いてしまっていたので、部活前は鬱で鬱で仕方ありませんでしたが……。
 本来、課外活動ってこういうものなんでしょうかね。

 友人に「部活って精神修行でしょ?」って言ったら「いや普通に面白いやろ」って言われたのを思い出します。


 今日は眠いのでこの辺りで。
 もう殆ど抜けていますが、お酒入っているんですよね。
 プラシーボ効果でしょうか()
  1. 2014/04/29(火) 03:22:24|
  2. 大学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入学後の勉強

 今回は授業を3週間受けてみての感想です。
 

●勉強に対する姿勢

 高専とは段違いです。いえ、高専そのものを否定している訳ではありませんよ。高専大好きだし、恩も感じているので。
 ただ、

 私語が無い
 学生全員が真面目

 です。
 勉強をしたい学生にとって、最高の環境です。まあ、黙って受けるのは当然の事ですが……。
 当たり前の事を、当たり前のようにこなします。
 当然、雑談をするような人間は追い出されます。授業を止めてでも先生が指摘します。
 大講義室だから喋れるじゃーんwwwwとか言ってると怒鳴られます
 「ここは動物園かよ」とか思っている高専生の皆さん、朗報です。
 ちなみに図書館は「喋りながら勉強するスペース」と「黙って勉強するスペース」があり、理想的な住み分けがなされています。


●化学の授業が多い

 大体が化学です。
 構造解析、有機化学、無機化学、高分子化学、高分子工業化学、有機工業化学。
 後は物理数学、量子力学B、反応工学ですね。多分。
 無機化学は若干難しい……というか、授業ペースがおかしいことになっています。早すぎです。本気で取り組まないとまずいでしょう。今日も図書館で勉強してきた所です。
 それ以外は大体復習です。この余裕を全て無機化学に注ぎます。あと量子力学ね。

 編入を志す皆さんには嬉しい報告ですが、有機化学と無機化学、反応工学の教科書は洋書です。
 はい。
 洋書は凄いですよ。とりあえず机に置いておけば頭が良くなった気がします()
 まあ心配することはありません。内部生は皆英語でやってます。皆読めません。板書も英語で進みます。大丈夫です、化学なので数式と構造式が読めればどうにかなります()
 僕は理解出来ていません。とてもつらいです。

 嘗めて掛かろうものなら留年は目に見えているので、全ての教科を本気でやります。
 卒研室配属にも関わってくるので……。


●実験

 実験多すぎです
 毎日、午後はずっと実験です。
 やり方は高専と異なり、「決められた期間内で、指定された課題をこなしていく」という感じです。

 ……分からないですよね。

高専:「明日は実験A、明後日はB、明々後日はCをやるから」
阪大:「明日から明々後日までにAからCまでやっておくこと」

 こんな感じです。
 ペース配分は個人の自由です。順番も。
 ただし、異常に厳しい……。内部生の実験経験に対して、要求しているレベルがかなり高いです……。
 高専の実験ではA→B、C→D、E→Fとかいう感じでしたが、ここではA→B、B→C、B→D→Eのように段階的な合成を要求しています(D→Eはめっちゃ簡単だけど)。再実験はさせてもらえますけどね。その際は簡単に原因の考察、改善案も報告しないといけませんが。

 あとは、常に留年の危機と戦わねばなりません。というのも

・実験を1回でも休めば単位無し
・課題の提出が出来なければ単位無し
・座学の授業で寝たら強制退出(実際にそういう人が居た。救済措置はあった)
・雑談は言わずもがな

 今の所はなんとかなっています。
 実験の下手さでは同学年、1つ下そして先生方に名を馳せた僕ですが、「君実験早いね」とTAさんに言ってもらえました。
 奇跡です
 嬉しすぎてTwitterで報告しました。

 あと実験ノートの完成度もおかしいですね。調べること多すぎです。


●伝えたいこと

 散々脅すような内容を書きましたが、受験生の皆さんは心配しないで下さい。
 重要なのはここに来たいかどうかです。合格すれば先生方から「最低限の能力の保証」をされている事になるので、あとは自分次第です。
 ぼくもがんばります……。

 あと、大事なこと。

 大学での授業は高専の復習だ。
 だから行く意味が無い。

 こんな事を考えている高専生の皆さん。その考えは改めましょう。

 本当に授業を理解出来ていますか?
 大学にあるのは勉強だけですか?

 やっていることは確かに復習です。ただ、深い所まで突っ込んでいきます

 まあ、大学によって色々違うようですが。
 志望校に先輩が居れば、内情を聞いておくことをおすすめします!
  1. 2014/04/27(日) 23:29:13|
  2. 大学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充実した近況

 まずは、長い間放置してしまってすみませんでした
 本日、やっとネットの回線工事が終了しました。
 今日からは余裕がある日に更新していくつもりです。


 さて、大学生活ですが


 楽しい!!!!!

 夜中まで遊んで……という、俗な意味ではありませんよ。
 言うまでもなく、僕が言いたいことを理解してもらえるはずです。
 そして、

 ここに来て良かった。

 この一言に尽きます。
 纏めようと思ったらかなりの時間を必要とするので、とにかく入学後の出来事を挙げますと

・新入生に混じって入学式に参加(大阪城ホール、3,200人?の新入生+保護者+入院生()とか)
・サークル新歓
・サークルオリエンテーション(サークル紹介の場)
・ESS(English Speaking Society、阪大公認文化系サークル)参加
・BSP(Brothers and Sisters Program in Osaka University、日本人と留学生の交流会、当然英語が公用語)参加

 すいませんサークルの事ばかりですね。
 勉学面は

・ちゃんと勉強をすれば授業についていける
・量子力学Bは無理
・無機化学は難しいかも。ちゃんと勉強しないといけない
授業が静か
・図書館には「喋りながら勉強するスペース」と「黙々と勉強するスペース」がある

 こんな所です。
 次の記事から、1つずつ詳細に報告していきます。
 時系列は前後してしまいますが、後日Indexの方に順番に並べるつもりです。

 最後に、これだけは真っ先に編入学を志す方々に伝えたいです。


 成長したい人が求める場所はここにあります。
  1. 2014/04/27(日) 22:01:19|
  2. 大学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

