高専化学系卒の阪大生

化学系編入。編入に関する情報や大学生活(勉強やサークル活動)について書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使用した参考書:英語

 英語対策で使用した参考書です。



英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版
(2005/05)
西 きょうじ

商品詳細を見る

 高校生向けの英語解説の本です。英語の苦手な人はこれを読むことをおすすめします。勉強したのにTOEICで高得点が取れないという人です(僕の370のような)。そのような人は以下に紹介するDUOの例文を読む時に意味を理解しながら読めて居ないとおもいます。この本を読むことでDUOの例文をある程度理解しながら読めるようになりました。DUOは例文をすんなり読めてこそ初めて力を発揮します。下記の速読英単語に関しても同様のことが言えるでしょう。
 これの上級版のポレポレというのもあるらしいですが、使っていないので分かりません。


●単語

DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る

 DUOです。素晴らしい本です。
 CDも一緒に買って下さい。基礎編は日本語も含まれており時間の無駄なので、復習編で良いと思います。
 慣れてきたら聞きハヤえもんというフリーソフトで再生速度を上げてシャドーイングをしていました。1.2倍速で再生すれば、1時間分のシャドーイングをを大体50分で出来ることになります。
 編入生の英語の参考書の話では確実に挙げられる本です。


速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版
(2010/10)
不明

商品詳細を見る

 DUOと同じくらいの使用者がいるのではないかと思います。
 長文を読み慣れるという点では良い本だと思います。試験勉強を始めた当初はこちらを使っていたのですが、1セクション1時間という遅読英単語状態だったので、ある程度文章が読める方向けでしょう。僕はこれに挫折してDUOに切り替えました。その後DUOを8割ほど終え、ビジュアル英文解釈を終えてから再びこれをやり直しました。その頃には大体すらすら読めたような気がしないでもないです。


速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]
(2003/03/20)
風早 寛

商品詳細を見る

 速単の上級編です。このレベルの単語はDUOではカバー出来ていません。余裕があればどうぞ。僕は時間がなかったので、科学の部分だけ読みました。


●長文

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)
(1994/08)
伊藤 和夫

商品詳細を見る

 素晴らしい本です。
 これら2冊を終えれば、阪大の英語なら読めない文章構造はほぼ無くなると思います。英語の結果悪かったのに何言ってんだこいつと思われるかもしれませんが、僕に足りなかったのは恐らく単語力です。
 他にも長文読解の本はあるようですが、使っていないので分かりません。
 余談ですが、とても良い本だったので受験を終えてからも更に1週しました。


●英作文

大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
(2000/11)
大矢 復

商品詳細を見る

 読解や文法の本ではスルーしてしまうような所が、何故かこの本でカバー出来たような気がします。
 単語と読解できたら英作なんて余裕やろ! という方は多いですが、そういう方は恐らく僕のように、留学生に赤ペンでぐちゃぐちゃになった解答を返されて死にます。


 英語に関しては以上です。
 英語のような大量の暗記は一朝一夕でどうにかなるようなものではないので、出来れば3年の春から始めたほうが良いと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/30(火) 22:22:57|
  2. 大学編入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moya

Author:moya
有機化学系の研究者を目指している高専卒の阪大生です。
質問等あればお気軽にどうぞ!

某高専化学系学科卒
入学時の席次:14位
最低席次:25位(1年)
2年~4年席次:5位
最終:8位

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
GPA:2.8

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
大学編入 (8)
英語 (2)
雑記 (8)
勉強 (7)
大学生活 (6)

アクセスカウンター

ブログランキング

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。